参考:プロメテウス解剖学アトラス

これは骨盤を後ろから見た絵ですね。

今回はこの骨盤から出ている坐骨神経に関する痛み。

坐骨神経痛について簡単に書いていこうと思います。

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、坐骨神経にそって痛みを発する傷病のことを言います。

ちなみに坐骨神経はこんな感じです。

この黄色い線が坐骨神経です。

腰から出た神経が一つにまとまり、骨盤の穴から出てきて足の神経ともつながっています。

ちなみに絵を良く見ると腰から神経が出ているのも確認できます。

基本的には、この坐骨神経などが、腰や臀部(お尻)周辺で締め付けられることが原因となり痛みがでるとされています。

神経を圧迫する原因で代表的なものとしては

腰椎ヘルニア
腰部脊柱管狭窄症
梨状筋症候群

等が有ります。

坐骨神経痛で痛む場所

坐骨神経痛ではお尻~足にかけて痛みが出ることが多いです。

絵で見るとこんな感じです。

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基本的には青枠で囲んだお尻から足にかけての外側に痛みが出ることが多いです。

ですが、お尻だけだったり太ももだけ痛かったりなんてこともあります。

治療方法

坐骨神経痛の治療方法としては

・外科的療法
・ブロック注射
・物理療法

・薬物療法
・運動療法

などが代表的です。

これらの方法を簡単に説明してみます。

外科的療法

外科的療法は簡単に言うと手術です。

いきなり手術を行うことはあまりなく、色んな治療を試した後の最後の手段と言えるでしょう。

ただし排尿や排便を上手くコントロールできない時(排尿・排便障害がある時)は手術を行った方が良いでしょう。

ブロック注射

ブロック注射は局所麻酔薬を打つことで症状を軽減する治療です。

麻酔薬を打つことで痛みを感じなくすることができます。

ただし麻酔が切れた時はまた痛みが戻ります。

物理療法

物理療法は電気治療や腰を引っ張ったりする治療です。

どちらかといえば痛みを和らげるために行っている感じが強いです。

積極的に通院し、日々痛みを和らげることが必要となります。

薬物療法

薬物療法は痛み止めなどの薬を飲むことによって痛みを軽くする方法です。

薬の効果が無くなれば再び痛みだします。

定期的に整形外科の通院し、薬を処方して貰う必要があります。

運動療法(筋肉のバランスを良くする)

運動をすることで症状を軽くしていく方法です。

実はこの運動療法はやり方次第でかなりの効果が期待でき、痛くて長時間歩けなかった人が痛みなく歩けるようになるくらい良くなります。

ちなみに運動療法の方法としては

「筋肉のバランスを良くする」

という方法が良いと思います。

筋肉の中でもインナーマッスルを鍛えるのが良い

筋肉のバランスを整える時に特に鍛えたいのがインナーマッスルです。

このインナーマッスルは脊柱(背骨)を安定させ保護する役割があるので脊柱に関する問題も改善することが可能。

さらにインナーマッスルは臀部の筋肉の動きを正常にし、負担を減らすことにも役立つので臀部に関しての問題も改善可能です。

ただしインナーマッスルは、非常に意識しずらく鍛えにくい筋肉です。

ですから患者さんの「集中力」と「継続力」が問われます。

そういったことから考えると、患者さんの頑張りが必要な方法でもあります。

しかし、インナーマッスルを鍛え筋肉のバランスを整えることは症状の改善のみならず、様々なメリットがあります。

ですから個人的には筋肉のバランスを鍛えることで症状を改善していって欲しいと思っています。

治療期間

運動療法で筋肉をバランス良く鍛えた場合、1か月くらいで良くなる方が多いように感じます。

ですが個人差は当然あるのであくまで目安ということになります。

ちなみに筋肉のバランスは油断しているとまた崩れてくるので、セルフケアなどで管理し続けることをお勧めします。

まとめ

このような坐骨神経痛ですが、やはり運動療法をお勧めしたいですね。

もちろん運動療法を行うことは、患者さんが少し大変かもしれません。

ですが頑張った分結果は出ると思いますので、できればトライして頂きたいと思っています。

ということで。

それでは皆さんまた次回♪

 

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