足首をおもいっきり捻っていますね。

おそらく捻挫しているでしょう。

ということで、今日は捻挫について書いていこうと思います。

捻挫とは何なのか?

そのあたりを簡単に書いていこうと思います。

捻挫とは

捻挫とは何らかの原因で主に靭帯を損傷した場合のことを言います。

靭帯は骨と骨にくっついて、骨と骨が離れないようにしておく繊維状の組織のことです。

ちなみに靭帯を絵で見てみるとこんな感じです。

白いスジが靭帯で、こんな感じで骨が離れないようにしています。

この様な靭帯は体中に有り、そんな靭帯を痛めてしまうのが一般的に言われている「捻挫」ということになります。

捻挫をした時の症状

捻挫をすると基本的に

・痛み
・腫れ
・内出血
・動かすと痛む
・患部を押すと痛む

等の症状が現れます。

ですが、

「腫れや内出血が無いように見える」
「動かし方によっては痛みが出ない」

といったように「捻挫をした場所」「損傷の程」「個人差」などによって症状は様々です。

ちなみに捻挫だと思っていたら、実は骨折だったということもあるので注意が必要です。

捻挫をする時の基本的なパターン

そんな捻挫は関節を捻ったり伸ばしすぎたりした時に受傷することが多いです。

関節を捻ると靭帯が伸ばされるからです。

具体的な例を書くと

・階段を降りている時に踏み外して足首を捻った
・手を付いて手首を捻った
・突き指をして指の関節が過度に曲がった。

というような感じです。

明らかに捻っていない時でも捻挫をしている時がある

ちなみに強く捻ったりしなくても、捻挫をする場合があり

・コップを持つ時に指に痛みが出ることに気付いた
・階段を降りる時、膝に痛みが出ることに気付いた
・草むしりをしていたら腰が段々痛くなってきた

といったように明らかに捻っていない時も捻挫をしている時が有ります。

ですから「強く捻ったり伸ばしたりした覚えがないのに関節付近に痛みを感じる」という時は捻挫の可能性も有るので注意が必要です。

ちなみに「寝違い」「ぎっくり腰」も捻挫である可能性が高いです。

治療について

そんな捻挫の治療期間ですが、リハビリを含めて2~6週間くらいで収まることが多いと思います。

治療方法としては

・安静にする
・固定

・圧迫
・アイシング
・患部を挙げる
・物理療法(電気治療や温熱療法)
・運動療法(患部を動かしたり、全身運動をすることで運動機能を回復させる方法)

等が有ります。

これらの治療の中でも応急処置を含めた初期の治療を速やかに行う事で回復が早くなります。

さらにできるだけ早く運動療法を行う事も回復を早めるので、状態をマメに確認しながら、可能な運動を適切に行う事も大事です。

このように治療を適度に、そして適切な時期に行う事で回復を早め、さらに予防もしていきます。

まとめ

こんな感じの捻挫ですが、油断するとクセになってしまう事もある意外と厄介なケガだったりします。

クセになると自分の趣味や仕事にも影響が出てしまうことが有ります。

ですからしっかりと治し予防をすることで、充実した生活を送って頂きたいと思っています。

ということで。

それでは皆さんまた次回♪

 

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