痛みの改善だけでなく、再発予防も行います。また介護予防・姿勢改善・若々しく健康な身体づくりを目的とした施術やトレーニングも行っております。

介護予防のための施術・トレーニングについて

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『自分自身のことは自分でし続けたい』
『介護になって家族に迷惑を掛けたくない』
寝たきりにはなりたくない』

現代の社会ではますます高齢化が進み、それと同時に『介護される生活はできればしたくない』といった想いを持たれている方も多くなってきています。

そういったことから体力を落とさないためにも、トレーニングや体操などの運動をされている方も多いのではないでしょうか?

しかし、

『運動をすると痛みが出てしまう』
『運動をすると疲れてしまう』

と言った理由から『年齢には勝てない』と諦めてしまう方が多いのも現状です。

しかし、様々な研究報告から『人間は80歳を超えても筋肉は付いてくる』いうことが分かっており、その様なことから考えると介護予防に関する悩みを解決することは可能なのです

介護予防と姿勢の関係

では介護を必要としない身体を維持するためにはどうしたら良いのでしょうか?

それは『良い姿勢』になることです。

何故ならば、姿勢を良くすることで

  1. 筋肉や関節の動きが良くなり動きが軽くなる
  2. 血流が促進される

という効果が得られるからです。

ではそれぞれの効果について、もう少し詳しく説明していこうと思います。

筋肉や関節の動きが良くなる

人は年齢を重ねると、太ももやお尻の筋肉が弱くなってくることが多く、その影響で体力の衰えを感じるようになることが多いです。

しかし、年齢を重ねても筋肉の動きが良くなることは様々な研究から証明されており、『80歳を過ぎても筋肉が発達した』という報告もあるのです。

そして、そんな筋力を改善するために重要なのが姿勢であり、姿勢を良くすることで筋肉の動きを良くすることができるのです。

例えば、衰えやすい筋肉として有名なのがお尻の大殿筋という筋肉です。

この筋肉は骨盤と大腿骨に付着しており、骨盤の角度により動き易さが変化します。

そして、姿勢を良くすることは骨盤の角度も正常にするということでもあります。

その結果、骨盤の角度と密接に関係してる大殿筋は動きが良くなるのです。

この様に姿勢と筋肉の動きは密接で、姿勢を改善することで筋肉の動きを良くすることが可能なのです。

そして、筋肉が良く動くということは、筋肉に常に良い刺激が与えられるということでもあります。

そのように良い刺激が与えられた筋肉は、筋力の低下がかなり緩やかで、筋力の維持をすることができるのです。

血流が良くなる

姿勢を良くすることで『血流の促進』という効果も得られます。

これは関節の角度や、筋肉の作用によるものです。

例えば首を通る『肩甲舌骨筋』という筋肉が有ります。

この肩甲舌骨筋は姿勢を良くすると働きやすい筋肉なのですが、この筋肉の働きで首を通る内頸静脈という血管の開通が良くなります

その結果、頭の血流が良くなるのです。

この様に姿勢を良くすることで血流が良くなる例は他にもあり、姿勢と血流改善の関係はとても密接です。

そして、血流が良くなるということは、全身に万遍なく酸素・栄養・ホルモンが行き易くなると言うことです。

この様に身体に必要な物質が、身体の各組織に行き易くなることで

  • 疲労回復
  • 免疫力の向上
  • 脳・神経機能の正常化

といった効果が期待できるのです。

介護予防の身体づくりについて

このように姿勢を良くすることで、筋力や血流と言った身体の機能が向上するため、当院では介護予防のために姿勢を改善することを基本とした身体づくりを行います。

そんな身体づくりの方法として、当院では

  1. 姿勢矯正
  2. トレーニング

といった2つのメニューをご用意しております。

ではそれぞれのメニューについてご説明いたします。

姿勢矯正

姿勢の悪い時間が長時間続くと、背骨は曲がったり歪んだりしたまま固まってしまい、自力で修正することが難しくなります。

そんな曲がったり歪んだりしてしまった背骨を姿勢矯正を施すことで改善していきます。

姿勢矯正ではボキボキ鳴らしたりしない安全な施術を心掛けています。

また姿勢矯正で姿勢を改善しても、時間が経つと背骨は元の歪んだ状態に戻ろうとします。

ですから改善した姿勢が出来るだけ戻らないようにするために、セルフケアの方法をアドバイス致します。

パーソナルトレーニング

姿勢矯正効果の有るトレーニングを行い姿勢を改善していきます。

姿勢矯正と同時に、介護予防に必要な筋肉も鍛える効果もあるため、とても効率の良い方法となります。

トレーニングでは、関節の角度の違いで鍛えることのできる筋肉が変わります。

従って、関節の角度や動かし方などを、その都度細かく指導させて頂きます。

また姿勢が戻りにくくするために、私生活で意識すべき点や、セルフトレーニングの方法も指導いたします。

 

この様に当院では、患者さま一人一人に合わせた方法で、介護予防のための身体づくりを行っております。

いつまでも元気で動ければ、介護を受けなくても良くなりますし、趣味などに打ち込めるようにもなり充実した生活も送れるようになります。

ですから、もしあなたが

『できるだけ長く動ける身体でいたい』

そう思っているのなら。

是非、お気軽にご相談下さい。

 

姿勢矯正で介護予防をしたい方はこちらをご覧ください>>

トレーニングで介護予防をしたい方はこちらをご覧ください>>

痛みの改善もしたい方はこちらをご覧ください>>

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【休診日】日曜、祝日、土曜午後


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