このページでは、当院で目指して頂く「本当の良い姿勢」についてのご説明をしております。

  • 本当の良い姿勢とは、どの様な姿勢なのか?
  • 本当の良い姿勢で得られるメリット
  • 当院で本当の良い姿勢を目指す方法

など、皆様にお伝えしたい事について解説しております。

「本当の良い姿勢」について

「本当の良い姿勢」とは

当院で目指して頂く「本当の良い姿勢」とは、インナーマッスルを使った姿勢です。
一般的に良い姿勢を維持しようとすると、背中の筋肉に力が入る場合が多いですが、インナーマッスルは、そういった「一般的な良い姿勢の時に力が入る背中の筋肉」の下に隠れており、背骨を適度に固定することで「本当の良い姿勢」を維持しています。

「一般的な良い姿勢」の時に使う背中の筋肉と、「本当の良い姿勢」の時に使うインナーマッスルを比較したイラスト

「本当の良い姿勢」に近づけば近づくほど楽に良い姿勢を維持できる様になる

インナーマッスルを使った「本当の良い姿勢」に近づけば近づく程、「一般的な良い姿勢になった時に力が入る背中の筋肉」の力が抜けて緩んだ状態になります。また、インナーマッスルは「持久力に優れ、非常に疲れにくい」という性質も持っています。
その様なことから、インナーマッスルを使った「本当の良い姿勢」に近づけば近づく程、良い姿勢が楽に維持できる様になり、完璧に「本当の良い姿勢」になることができると筋肉を使わずに良い姿勢を維持できている感覚になります。

「一般的な良い姿勢」よりも「本当の良い姿勢」の方が楽である様子を描いたイラスト

※「インナーマッスルを使った本当の良い姿勢は楽である」という事について詳しく解説した記事を、当院ホームページのコラムにて公開しております。ご興味を持たれた方は下記してある記事もご覧ください。

『インナーマッスルを使った本当の良い姿勢が楽である理由』についての記事はこちら

「本当の良い姿勢」に近づく事で体に得られる効果

「本当の良い姿勢」に近づくと、背骨のインナーマッスルが動き易くなりますが、その影響で骨盤や肩甲骨の角度も整い、さらに連鎖的に肩関節・肘関節・股関節・膝関節など、体の様々な場所も整い易くなります。
その様に骨盤や肩甲骨を中心とした体の様々な場所が整った場合、背骨以外のインナーマッスルが動き易くなったり、インナーマッスル以外の筋肉が適切に動く様になり、その影響で体に様々な効果を得ることができます。

「本当の良い姿勢」で得られる効果の具体例
  • 痛みやケガの早期改善・再発予防
  • 運動能力の向上
  • ダイエットや綺麗なボディラインへの改善(バスト・ヒップ・ウエスト・下半身太りの改善)
  • 健康増進や美容効果(顔や足がむくみ易い体質の改善・疲れ易い体質の改善・血流促進)
  • 年を重ねても若々しく活動的な生活を続ける事ができる

※「本当の良い姿勢の効果」について解説した記事を、当院ホームページのコラムにて公開しております。ご興味を持たれた方は下記してある記事もご覧ください。

「本当の良い姿勢で得られる効果」についての記事はこちら

「本当の良い姿勢」へ改善する為に必要なこと

体の柔軟性を高める

「本当の良い姿勢」を目指す為には、体の柔軟性を高める事が必要です。
何故なら「本当の良い姿勢」になる事ができていない方は、体が歪んだり曲がったりした状態で固まったまま動きにくくなっているからです。
ですから、「本当の良い姿勢」に近づく為には、「固まったまま動きにくくなった体」を柔軟にする事が必要となります。

インナーマッスルを使えるようにする

「本当の良い姿勢」を手に入れる為には、インナーマッスルを使えるようになる事も重要です。
何故なら、「本当の良い姿勢」を維持するのはインナーマッスルであり、体の柔軟性を高めてもインナーマッスルが使えていなければ「本当の良い姿勢」を維持する事はできないからです。
ですから、「本当の良い姿勢」を目指す為には、インナーマッスルが使える体に改善する事が必要となります。

インナーマッスルが使えていない場合

インナーマッスルが使えていない場合は姿勢を維持できない

インナーマッスルが使えている場合

インナーマッスルが使えている場合は姿勢を維持できる

当院で「本当の良い姿勢」に近づいて頂く為に行っているアプローチについて

 

「体の柔軟性」と「インナーマッスル」にアプローチする施術・指導

本当の良い姿勢を身に付けて頂く為に必要なのは、体の柔軟性を高める事と、インナーマッスルを動かせる様にする事です。
その様なことから当院では、「体の柔軟性を高めるアプローチ」と「インナーマッスルが動き易くなる為のアプローチ」を行います。
アプローチの方法には、「ストレッチを主体とした方法」と「運動の指導(トレーニングや体操)を主体とした方法」の2つの選択肢が有ります。どちらの方法でも同じ効果を得られますので、お好みの方法をお選びください。

「本当の良い姿勢」をできるだけ維持する為のセルフケアの指導

ご来院頂いた方には「本当の良い姿勢を維持する為のポイント」「簡単にできるトレーニングや体操」をお伝えしております。お伝えした知識をセルフケアとして、できるだけ行って頂くことで、改善した姿勢が元の姿勢に戻る早さを緩やかにすることがます。

 

この様に「本当の良い姿勢」に近づけ、そして、できるだけ維持して頂ける様にサポートを致します。