姿勢改善で得られるメリットとちょっと頑張らなければならないところ。

姿勢矯正やトレーニングなどで改善できる姿勢は、日本では昔から重要だと言われてきました。

そんな姿勢を良くすることで得られるメリットは様々です。

しかし、『姿勢改善』という方法も完璧ではなく自分自身でちょっと頑張らなければならない点も有ります。

ですから、自分自身で姿勢を改善するにしても、治療で姿勢を改善するにしても、そういった姿勢改善のメリットや自分自身でも頑張らなければならない点を知っておくことで、姿勢改善という方法を上手に利用することができるようになります。

そういったことから今回は、『姿勢改善のメリットと自分自身でちょっと頑張らなければならない点』について書いていこうと思います。

自分自身に姿勢改善という方法が合っているのかを知るためにも、よろしければ最後まで読んでみて下さい。

※参考にした本:『プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論 運動器系』『オックスフォード・生理学』『身体運動学 関節の制御機構と運動学』

※興味の有る項目だけ見たい場合は、目次をクリックまたはタップしてください。

姿勢改善で得られるメリット

では早速、『姿勢改善のメリット』からお話していこうと思います。

姿勢改善で得られるメリットは様々ですが、それは筋肉が正常に動く様になることが要因となります。

そして、筋肉の動きが良くなることが軸となり、身体に様々なメリットをもたらします。

では、そんな姿勢改善をすることで得られるメリットについて、もう少し詳しく解説していきます。

腰痛の改善

腰痛と深い関係に有る多裂筋という筋肉が有ります。

多裂筋は腰の骨同士を適度に固定し、安定させることで腰痛の改善や予防をする役割を持っています。

この多裂筋は、良い姿勢を維持する時にも働くため、姿勢を改善することで腰痛の改善・予防といった効果も期待できます。

※腰痛と姿勢の関係性について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

膝の痛みの改善

膝の痛みは、膝への負担を少なくすることで改善することができます。

そんな膝への負担は姿勢を改善することで少なくすることができます。

その様なことから、姿勢を改善することは、膝の痛みを改善する効果も期待できます。

※膝の痛みと姿勢の関係性について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

坐骨神経痛の改善

坐骨神経痛はお尻や太もも・ふくらはぎの筋肉の動きに問題が起きることで発症する可能性が高い痛みです。

その様な筋肉の動きは姿勢との関係性が深く、姿勢を改善することでお尻・太もも・ふくらはぎの筋肉の動きを改善することができます。

そういったことから、姿勢を改善することは、坐骨神経痛の改善・予防といった効果も期待できます。

※坐骨神経痛と姿勢の関係性について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

肩こりの改善

肩こりは、肩周辺のインナーマッスルが上手く動いていないことで、肩周辺の関節や筋肉に負担を掛けてしまい、肩こりを発症している可能性が高いです。

そんな肩こりと深く関係しているインナーマッスルは、姿勢を改善することで機能しやすくなります。

その様なことから、姿勢を改善することで、肩こりの改善・予防といった効果も期待できます。

※肩こりと姿勢の関係性について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ムチウチや寝違えなど首の痛みの改善

ムチウチや寝違えなどの首の痛みは、首のインナーマッスルが機能しなくなっていることで起こっている可能性が高いです。

そんなインナーマッスルは姿勢を改善することで機能しやすくなります。

その様なことから、姿勢を改善することで、首の痛みの改善・予防といった効果も期待できます。

※首の痛みと姿勢の関係性について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

介護予防

介護が必要な体になってしまう原因は、『運動をしないこと』『運動ができなくなること』と密接に関係しています。

その様なことから考えると、介護が必要な体にならないようにする為には、筋力を保ち運動をできるだけ長く続けることが重要です。

そんな筋肉は、姿勢を改善することで効果的に動く様になり、筋力の維持や改善をすることができます。

その様なことから、姿勢を改善することは、介護予防の効果も期待できます。

※介護予防と姿勢の関係性を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ポッコリしたお腹の改善

ポッコリしたお腹は腹横筋と言うインナーマッスルが深く関係しています。

腹横筋が適度に動くことで、ポッコリしたお腹を凹ますことができます。

そんな腹横筋は、姿勢の維持に関与している筋肉です。

ですから、姿勢を改善することで腹横筋が機能しやすくなるため、姿勢を改善することでポッコリしたお腹を改善する効果も期待できます。

※ポッコリしたお腹と姿勢の関係性について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

美尻効果

臀部(お尻)が垂れたりしない様にするためには、大殿筋と言う筋肉を効果的に動かすことが重要です。

そんな大殿筋は骨盤に付いている為、骨盤の角度を良くすることにより動き易くなります。

そして、骨盤は姿勢と直接関与しているため、姿勢を改善することで臀部の形を綺麗に保つ効果も期待できます。

※臀部(お尻)の形を綺麗にすることと姿勢の関係性について詳しく解説した記事も有りますので、よろしければそちらの記事もご覧ください。

脚のむくみの改善

脚のむくみを解消するためには足の血流を良くすることがとても重要です。

そんな脚の血流はふくらはぎなどの筋肉が上手く機能することで改善します。

これは、ふくらはぎなどの脚の筋肉がポンプの様な役割を持っていて、脚に溜まった血液を心臓の方へ押し流してくれるからです。

そして、そんな『ふくらはぎの筋肉』は良い姿勢になると上手く機能しやすくなります。

その様なことから、姿勢を良くすると、脚のむくみが改善しやすくなったり、脚がむくみにくい体質に変化します。

※脚のむくみと姿勢の関係性について詳しく解説した記事も有りますので、詳細を知りたい方はそちらの記事もご覧ください。

綺麗な太ももに改善する

脚をバランス良く綺麗な脚にする為の要因には様々なモノが有りますが、その中の一つに『筋肉を上手く使える状態にしておく』と言うものが有ります。

筋肉は上手く機能しないと弛んでしまい垂れた状態になったり、伸びた状態になってしまうからです。

その様に筋肉が弛んでしまったり、伸びた状態になってしまうと、太ももはバランスが悪く太く見えてしまうのです。

しかし、太ももの筋肉は姿勢との関係性が深く、姿勢を良くすると上手く機能するようになる為、太ももがバランス良い綺麗な太ももに見える様になる可能性が高くなります。

この様に、姿勢を改善することは太ももをバランス良く綺麗な太ももに改善する効果も期待できるんですね。

※綺麗な太ももと姿勢の関係性について述べた記事も有りますので、詳細を知りたい方はそちらの記事もご覧ください。

運動能力アップの効果

運動能力を高める為には、筋肉を効果的に動かすことが重要となります。

例えば、お尻の筋肉(大殿筋)は『走る』『跳ぶ』といった動作時に重要ですし、腸腰筋という筋肉は『走る』『蹴る』といった動作時に重要です。

そして、これらの筋肉は姿勢の維持に関与していたり、姿勢を良くすることで動き易くなる筋肉です。

その様なことから考えると、姿勢を改善することは運動能力アップの効果も期待できるのです。

免疫力向上効果

免疫力を向上させるためには、血流を改善することが重要です。

何故なら、体を守る免疫細胞は血液に乗って体全体に運ばれるからです。

そんな血流は筋肉の力により改善することが可能です。

例えば、下のイラストに有る腓腹筋というふくらはぎの筋肉は、足に溜まった血液を押し流すポンプの様な役割を持っています。

この腓腹筋が良く動く様になると足に溜まった血液が押し流され、足に血液が溜まらなくなります。

そうすると、血流が滞ることが少なくなり全身の血流は良くなります。

その結果、免疫細胞は身体に行き届きやすくなり免疫力を上げることにつながるのです。

そして、そんな血流を良くする働きのある筋肉は、姿勢を改善することで動き易くなります。

その様なことから考えると、姿勢を改善することは免疫力を改善する効果も有ると考えることができるのです。

脳の活性化

脳の活性化は、脳への血液の供給がしっかりしているという事も重要です。

そんな脳への血液の供給を改善する筋肉として、肩甲舌骨筋と言う筋肉が有ります。

肩甲舌骨筋が機能すると、脳への血流は改善しやすくなり、脳の活性化がし易くなります。

そして、そんな肩甲舌骨筋は姿勢が改善すると機能し易くなる筋肉です。

その様なことから、姿勢を改善することは、脳の活性化といった効果も期待できます。

疲労回復の促進

疲労の回復は、体の組織への酸素や栄養の供給がとても重要で、血流がきちんと機能することで、疲労の回復を促進することができます。

そんな血流は、腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)や肩甲舌骨筋といった筋肉の力で改善されます。

そして、それらの筋肉は姿勢を改善することで機能しやすくなる為、姿勢を改善することは疲労回復の促進効果も期待できます。

美容効果

肌のや髪の毛を良い状態で保つためには、栄養やホルモンなどの物質がきちんと供給されることが大事です。

そんな栄養やホルモンを肌や髪の毛に供給するのは血液で、血流を良くすることで肌や髪の毛の状態は良い状態を保ちやすくなります。

そして、そんな血流は、筋肉が正常に機能することで促進することができます。

例えば肩甲舌骨筋という筋肉は、顔や頭の血流を改善することができますし、ふくらはぎの筋肉も足に溜まった血流を押し流すポンプの様な機能を持っており、足に血液が滞らなくなることで全身の血流を良くすることができるのです。

この様に、筋肉の働きにより体の血流が改善すれば、肌や髪の毛に栄養やホルモンを供給しやすくなるので、肌や髪の毛を良い状態で保つことができるのです。

そしてそれらの筋肉は、姿勢を改善することで機能しやすくなります。

この様なことから考えると、姿勢を改善することは、髪の毛や肌を良い状態で保つという効果も期待できるのです。

 

姿勢を維持できている間は、効果も持続する

ここまで姿勢を改善することで得られる効果について述べてきましたが、姿勢を維持できている間は姿勢改善により得られる効果も持続します。

そのようなことから考えると、『姿勢を改善する』という方法は、他の治療を受けるよりも大きな効果を得ることができると言えるでしょう。

例えばマッサージなどでも血流の促進などの効果は期待できます。

しかし、マッサージでは施術を受けている時は効果を得られますが、その後の効果はどんどん薄れていきます。

しかし、姿勢を改善した場合は、姿勢を維持できている間は効果が持続します。

ですから、効果を持続できる時間が長い分、マッサージなどに比べると得られる効果は大きくなるのです。

このように、『姿勢を改善・維持することで、他の治療よりも大きな効果を得られる可能性が高まる』といった点は姿勢改善という方法のメリットといえるでしょう。

姿勢改善はちょっとの頑張りが必要

ここまで述べてきた様に、姿勢を良くすることで様々な効果が得られ、姿勢を維持できている間はその効果が持続します。

しかし、そんな『姿勢を良くする』という方法は姿勢矯正などの施術で姿勢の改善を目指したとしてもちょっと頑張らなければなりません。

ではそんな『姿勢改善でのちょっと頑張らなければならいこと』とは何なのか?

そのあたりについても説明をしていこうと思います。

自分の力だけで『本当に良い姿勢』を目指すためには勉強と練習が必要

姿勢改善で頑張らなければならないこととして、まず挙げられるのが『自分自身で本当の良い姿勢を目指すのは勉強と練習が必要である』という点です。

例えば、皆さんは『姿勢を良くして下さい』と言われた場合、胸を張りますよね?

しかし、科学的根拠に基づいて考えた場合、『良い姿勢』とは単純に胸を張れば良いという訳では無く、もっと細かく繊細なモノなのです。

ですから、自分自身の力だけで良い姿勢を目指すためには知識が必要ですし、良い姿勢を身体で覚えるための練習も大事になってきます。

この様に、知識を学んだり良い姿勢になるための練習を積むことは簡単な事ではないため、そういった点はちょっと頑張らなければならい点であると言えるでしょう。

ちなみに、『本当の良い姿勢とはどんな姿勢なのか?』ということについて述べた記事も有りますので、本当の良い姿勢について知りたい方はこちらの記事も読んでみて下さい。

また自分で良い姿勢を目指す時に意識して欲しいポイントについて解説した記事も有りますので、自分自身で姿勢の改善をする時の参考にして頂ければと思います。

私生活でもできるだけで良いので姿勢を意識しなければならない

では次にちょっと頑張らなければならないこととして挙げるのが、『私生活でもできるだけで良いので姿勢を意識しなければならない』という点です。

例えば、姿勢矯正や骨盤矯正などで姿勢を整えたとします。

しかし、姿勢を整えたとしても、姿勢を全く意識しなければ姿勢はすぐに元に戻ってしまいます。

ですから姿勢の改善や維持をしていく為には、できるだけ自分自身で姿勢を意識することが求められます。

この様に姿勢を改善するためには患者様自身の意識が必要であり、そういった所が『ちょっと頑張らなければならないところ』だと言えるでしょう。

姿勢改善は時間を掛けて根本的に身体を健康にしたい人に向いている

今までお話ししてきたことから考えると、姿勢改善という方法は『他の治療よりも大きな効果を得ることができるが、自分自身の継続力と時間が必要になる』ということが特徴です。

その様なことから考えると、姿勢改善は

  • 一時的にでも良いので、すぐに効果を得たい

といった要望に応えるのには向いていない方法だといえるでしょう。

しかし、時間は掛かりますが、姿勢を改善できれば大きな効果を得ることができますし、他の治療やリラクゼーションを受けるよりも健康的で若々しい身体を手にすることができます。

ですから、

  • 時間を掛けても良いから健康や若々しさを手に入れる、または維持をする

といった目標を達成するのには向いている方法であると言えるでしょう。

まとめ

このように姿勢の改善には様々なメリットが有ります。

しかし、そんな大きなメリットを得るためには、患者様自身も『ちょっと頑張る』ということが重要なポイントとなってきます。

そんな『ちょっと頑張らなければならない姿勢改善』は、正直ちょっと面倒かもしれません。

しかし、その分自分自身に良いことが返ってきます。

ですから、凄く頑張る必要は無いと思いますし、マイペースにちょっと頑張るだけで良いと思いますので、良い姿勢を継続できるように少しずつ姿勢について考えて頂けたらと思います。

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この記事を書いた人

塚越 弘憲
塚越 弘憲塚越接骨院 院長
施術歴10年

整形外科や接骨院で研修を重ねる中で姿勢の重要さに気付く。
それ以来、解剖学・生理学だけでなく、力学・生物学・進化学といった分野の科学的根拠にも基づいて姿勢改善と言うものを考え続ける。
今ではそれらの知識を活かし『効率的で効果的な姿勢改善』についてお伝えしながら皆様の姿勢改善と健康をサポートしております。

科学的根拠に基づいた姿勢改善

塚越接骨院では科学的根拠に基づいた『無駄のない効率的で効果的な姿勢改善』を行っております。

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